一時預かりのわんこ日記

葵さん が作ってくれました♪
ななちゃん ☆里親さん決定
里親さんのブログはこちら

2007年10月18日

10月18日

目の手術から一週間たちました。
今日は病院へ抜糸に行ってきました。

車で病院へ行く時のななちゃん
行け行けな感じで、遊びに行くと勘違いしてる?
IMG_4499_3.JPG


病院の待合室でのななちゃん
病院に来たのがわかったのかちょっと緊張気味
IMG_4499_3.JPG


抜糸の予定でしたが、一週間見送る事になりました。
あと以前から治療中のお耳ですが、
左耳のみ外耳炎が完治してません。
原因としては、細菌・マラセチアなどの真菌(カビ)などが考えられるとの事。
シーズーは耳が垂れ下がっている犬種なので、
耳の中が高温で湿っぽくなり、耳アカがたまりやすくなります。
このような状態は細菌やカビが繁殖するには最適の条件となるそうです。
つねに清潔にする必要があります。
病院でイヤクリーナーとお薬を頂きました。

ななちゃんのお耳をあげると、むわっ・・・って感じで湿っぽさが伝わってきます。
イヤークリーナーのあと、水分をきちんとふき取らないと
いけないのですが、綿棒でやると、耳を傷つけしますので
やわらかいコットンでふき取ります。


ななちゃんもう少しの辛抱だね。
IMG_4506_2.JPG



ニックネーム みわ at 23:55| Comment(4) | ななちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする