一時預かりのわんこ日記

葵さん が作ってくれました♪
ななちゃん ☆里親さん決定
里親さんのブログはこちら

2007年10月18日

10月18日

目の手術から一週間たちました。
今日は病院へ抜糸に行ってきました。

車で病院へ行く時のななちゃん
行け行けな感じで、遊びに行くと勘違いしてる?
IMG_4499_3.JPG


病院の待合室でのななちゃん
病院に来たのがわかったのかちょっと緊張気味
IMG_4499_3.JPG


抜糸の予定でしたが、一週間見送る事になりました。
あと以前から治療中のお耳ですが、
左耳のみ外耳炎が完治してません。
原因としては、細菌・マラセチアなどの真菌(カビ)などが考えられるとの事。
シーズーは耳が垂れ下がっている犬種なので、
耳の中が高温で湿っぽくなり、耳アカがたまりやすくなります。
このような状態は細菌やカビが繁殖するには最適の条件となるそうです。
つねに清潔にする必要があります。
病院でイヤクリーナーとお薬を頂きました。

ななちゃんのお耳をあげると、むわっ・・・って感じで湿っぽさが伝わってきます。
イヤークリーナーのあと、水分をきちんとふき取らないと
いけないのですが、綿棒でやると、耳を傷つけしますので
やわらかいコットンでふき取ります。


ななちゃんもう少しの辛抱だね。
IMG_4506_2.JPG



ニックネーム みわ at 23:55| Comment(4) | ななちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱり長期治療になっちゃうんですね。カビはしつこいし。。。
そんな話聞いちゃうと現場を思い出しちゃいますバッド(下向き矢印)
いまは綺麗にしてもらっていても、みんな皮膚弱いようでカユカユ勃発率が高いし。。。

ななちゃん、カラーが取れたんですね。よかったです。本当に一歩ずつの前進ですねぇ
Posted by じゅんこ at 2007年10月19日 16:09
抜糸延期ですか〜、がっかりでしたねもうやだ〜(悲しい顔)

お耳もたれ耳ちゃんはなかなか直らないですよね。
でもななちゃんは色々な苦難を乗り越えているとは思えない程、表情が明るいです。
写真はいつもカメラ目線ですしね揺れるハート
Posted by レオママ at 2007年10月19日 20:10
>じゅんこさん

お耳は最初からほんとにひどかったです。
ずいぶんきれいにはなったのですが、
完治しません。

ななちゃんまだカラー取れてないんです。(涙)
目がかゆいみたいで、私がいるときは外してますが、お留守番中はしてます。
抜糸まであと数日・・・
Posted by みわ at 2007年10月22日 23:06
>レオママ

目の周りの抜糸が難しいみたいです。
ななちゃん以前傷口が開いてしまった
事があるので、先生も慎重です。

お耳は垂れ耳だからよけい完治しないんです。
チワワはお耳がたってるからあんまり気にして
ないですが、シーズーやダックスは垂れ耳だから耳の病気が多いみたいですね。
Posted by みわ at 2007年10月22日 23:08