一時預かりのわんこ日記

葵さん が作ってくれました♪
ななちゃん ☆里親さん決定
里親さんのブログはこちら

2007年11月25日

なな病院へ行く

歯茎が炎症を起こしているので病院へ
歯科専門の先生に見て頂いた。
IMG_6558_1.JPG

前回8本抜歯して、歯石の除去をしたが、
完全には歯石の除去が出来なかった。
抜歯をした部分(ポケット)にばい菌が
入って膿んでしまっている。

今回レントゲンを撮って再度見ると、
歯茎通常の20%くらいで歯を支えていて、
ぐらぐらしている。

麻酔をかけて結局5本抜歯して、
ポケットの中をきれいにして、縫い合わせた。

ななちゃん手術が終わって震えていた。
9歳で短い間に3回も麻酔をかけて、
手術となってしまった。
一回目は乳腺腫瘍2箇所、あごの腫瘍1箇所、避妊
二回目は目腫瘍の除去、歯の処置(8本)
三回目は歯の処置(5本)

今回歯の手術をして頂き、
歯はピカピカ、歯茎もきれいになった。
歯ブラシの大切がわかりました。
面倒だけれど、人間よりも短い時間で歯垢が、
歯石になってしまうわんこ・・・
2歳でも9歳でも自分たちでは磨けない。
飼い主がしてあげなくてはいけなのです。


ニックネーム みわ at 22:55| Comment(2) | ななちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わざわざ藤田先生の病院調べて上尾まで連れて行ったみわさんの熱心さと愛情には頭が下がります。
龍之進も今までろくに歯磨きをしたことがありません。(強烈な反抗にあい、こちらが面倒くさいのもあって挫折)歯石を取り始めたのは今年の初めから。でも特に歯周病などなく健康な歯でいてくれてます。たぶん巡礼の後ひとしきりロープおもちゃをカジカジするのが日課だからなのでしょうね。
一昨日年に一度の健康診断に行ってきました。血液検査は異常なし。歯はきれい。耳は軽い外耳炎という事で治療してもらい、もう大丈夫だそうです。目は軽く白内障になりかけているとのこと。年齢的に仕方ない、との事で進行を遅らせる目薬を頂いてきました。
少しずつ年老いて行くのは無理もないですが、その時その時で必要なケアをしてあげるにはまず、普段からよく診てあげてないとダメですよね。
ななちゃんはそういう意味でみわさんにずいぶんいろんな事をしてもらい、感謝しているでしょう。
お疲れさまでした。
Posted by at 2007年11月26日 12:39
>葵さんへ

しんちゃん健康診断行って、悪い所がなくて良かったですね。明日11歳の誕生日ですね。
おめでとう〜

てつくんもしんちゃんも歯がきれいなことは
とっても良い事です。
ウェンきなも頑張ってます。

あの日歯科検診を受けてなければ
ななちゃんの歯を治療してあげる
ことは出来ませんでした。
本当に良かったです。
ななちゃんの歯を今回治療して、
歯の大切さがわかりました。
Posted by みわ at 2007年11月26日 22:02