一時預かりのわんこ日記

葵さん が作ってくれました♪
ななちゃん ☆里親さん決定
里親さんのブログはこちら

2007年10月27日

GLAY DOG

愛犬家だとひとつは親ばかグッツをもっているのでは?
私も親ばか丸出しのものがある。


それがGLAY DOGです。
TS350315.JPG


駒沢大学にあるcubstarに依頼して
作成してもらいました。


ウェンディやきなこの写真から作成してくれます。
いつも遊んでいるおもちゃも入れてくれます。


とってもかわいいです。
でも値段がとっても高いんです。
私も4,725円(←これではいくら何でも安すぎです。)
だと思って注文したら、47,250円でした。

一桁間違えてた・・・・

ニックネーム みわ at 00:25| Comment(4) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

FELT PET

去年DLDで開催されたFELT PETの講座に参加しました。


もちろんわんこ同伴OKです。
骨組みまで先生が作ってくれ、
あとはチクチク肉付け・・・・
結構時間かかります。
4時間くらいチクチク・・・
出来上がったのがこちら↓
TS350236.JPG

えっーーーーーーーこれ何?だれ?
横から見るとこんな感じ↓

まさか・・・ウェンディ?
TS350235.JPG

↑ウェンディです。
『はにわ』じゃないですよ。(笑)

一緒に参加した方の作品はこちら
TS350197.jpg

自分で作るのも良いですが、
それほど似てない場合は泣きたくなります。

そんなときは!こちら↓です。

fpbanner120_45.gif

こちら(バナーからリンクできない・・・)


カーネ保育園のお友達の葵さんがPELT PETのネットショップ
始めました。

私のように苦労してはにわを作らなくても、
我が子の毛を入れてかわいい、PELT PETを作ってくれます。

カーネ保育園のお友達とうふちゃんも作ってもらいました。
ラッキーくんも、あいちゃんもそっくりに作ってもらいました。


売り上げの一部はDog Shelterに寄付されます。


私も作ってもらおうかなぁ?
きなこ用の材料を買って、
作ってないのは内緒です。


ニックネーム みわ at 23:07| Comment(6) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

手作りご飯

ななちゃんのダイエットのために手作り食を始めた私・・・
今回で第4回目です。
第1回目はこちら


お手本にしているのはアジママさんのレシピです。


ダイエット中のななちゃんはドックフードだと少ない量に
なってしまうので、手作り食にすると量は約3倍になります。

ただこれから里親さんになるかたの事も考えて
半分はドックフード、半分は手作り食にしてます。
ドックフードも食べられるようにしておかないと
災害の時困ってしまうし、手作り食だと栄養の偏りが
あるかもしれないでの・・・

今回も穀類:肉類:野菜=1:1:1になるように材料を用意します。

【穀類】
小豆+白米 1s
IMG_2623_4.JPG


【肉類】
とりのひき肉 1s
IMG_2619_2.JPG


【野菜】
いんげん 70c
なす 90c
トマト 110c
きゅうり 105c
パプリカ(赤) 35c
パプリカ(黄) 35c
干し椎茸 45c
きゃべつ 200c
にんじん 80c
はくさい 90c
さつまいも 50c
大根 90c
しょうが 一片
にんにく 一片
IMG_2616_1.JPG


小豆は前日から水に浸しておきます。
ご飯を炊くときに小豆を入れて私は水を多めにして炊きます。


さつまいもはレンジでチンしてからマッシュします。
IMG_2624_5.JPG

大根としょうが、にんにくはすりおろします。
大根のビタミンCを破壊しないために
フードプロセッターにかけません。

残りのお野菜は細かく切ってフードプロセッサーにかけます。
どろどろになります。
IMG_2621_3.JPG


後は干し椎茸の戻し汁で、肉と小豆入りご飯とお野菜を入れて
お鍋で煮ます。

そしてKITCHEN DOG シャカシャカを入れます。
シャカシャカは高野豆腐、きなこ、クコの実、パンプキンシード、
すりごま、かつお節などで出来てます。
KITCHEN DOG の手作り応援食材です。

水の量が多いと保存するとき大変なのでひたひたになるくらいまで、
でもあまりにないと焦げでしまいますので注意です。

40分から1時間煮ます。
そしてできあがり!!
IMG_2625_6.JPG

後は冷ましてからラップやタッパーに入れて冷凍庫で保存です。
IMG_2626_1.JPG


食べるときはドライフード半分、手作り食半分、
トッピングでサーモンオイル
IMG_2655_4.JPG

Hilton Herbsのバージンヘンプオイル(麻実油)
IMG_2652_2.JPG
体内で作ることの出来ない必須脂肪酸を補います。

Hilton Herbsのサイダービネガー
IMG_2653_3.JPG
疲労回復効果あり、消化酵素が豊富!
熱に弱いので冷めてから数滴たらします。


Hilton Herbsのビール酵母
IMG_2656_5.JPG
防虫効果があります。


発酵食品も消化酵素を含んでいるので納豆をトッピンしたりしてます。


ご飯が出来るまでみんなでまったりくつろいでます。
IMG_2666_1.JPG


ななちゃん包帯の洋服月曜日から着てません。
IMG_2678_2.JPG



里親&支援の募集はこちら↓のサイトへ

http://www.dogs-rescue.net/





犬(笑)犬(笑)犬(笑)
ニックネーム みわ at 12:59| Comment(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

手作り食

前から興味のあった手作り食エサ
でも働いているから毎日作るのは無理・・・
と思ってネットで探しているとアジママさんのブログにレシピが載ってました。初挑戦しちゃいました。

ポイントは
穀類:肉類:野菜類=1:1:1の割合

今回の材料は

穀類(ご飯&小豆)
100_0017.JPG


肉類(鳥ひき肉)
100_0020.JPG


野菜類
100_0098.JPG




【穀類】
白米+大豆 700c

【肉類】
とりのひき肉 700c

【野菜類】
トマト 92c
にんじん 40c
なす 95c
パプリカ 50c
いんげん 50c
きゅうり 44c
白菜 95c
干ししいたけ(2枚) 62c
大根 50c
さつまいも 120c
しょうが 少々
にんにく 少々

【その他】
きなこ 少々
すりごま 少々
りんご酢 少々


大豆は水に浸して煮てからご飯と混ぜて炊きました。
前日から水に浸せば煮ないでご飯と炊いても大丈夫です。
100_0097.JPG


野菜は大根、さつまいも、しょうが、にんにく以外は
フードブロセッサーで細かくしました。
100_0023.JPG

大根、しょうが、にんにくはおろし器!


大根のビタミンCを破壊しないためにアスコルビナーゼ
を含むものとは一緒にしない方がいいみたい。
加熱せずに一緒に取り扱うと、のビタミンCを破壊してしまうそうです。一緒にリンゴ酢を混ぜるとビタミンCの破壊を妨げられるらしい・・・

みたい・・・らしい・・・と他からのうけうりです。

さつまいもはレンジでチンしてマッシュにしました。
フォークでつぶせばO.K.
100_0022.JPG

干し椎茸を戻した時のだしで、
しょうが、にんにく、肉の順番にお鍋にいれて、
あとは適当に野菜、炊きあがったご飯&小豆を入れて
ひたひたのお水で煮ます。
30分から40分くら木べらで回しながら煮ます。
ドロっとしてきたら火を止めて出来あがり。
101_0102.JPG


最初にしては上手に出来たかも!
私も食べてみました。
しょうがの香りがしておいしかったです。
おじやですね。


冷めてから1日分を計量してラップします。
冷めるのに時間がかかりました。
ラップしたものは冷凍庫で保存。
100_0026.JPG

いきなり手作り食は体が拒否反応するかもしれないので、
ひとまず10日くらいは、今までドックフードと手作り食を半分ずつ
にしようと思います。


ラップしたものをレンジでチンして解凍します。
食べる直前にリンゴ酢やごま油を小さじ1くらいかけてからあげます。
消化酵素が不足するみたいなので、りんご酢やごま油で補うようです。
納豆でトッピングしてもO.K.です。
暖かいものの上にりんご酢をかけると駄目との事です。

もう少し勉強しないと駄目ですね。





ニックネーム みわ at 00:00| Comment(4) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする